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違法ではなく適法ということにすればいい音楽は自由で無料それでいいじゃないどうせ簡単にコピーできるのだし、コピーガードつけたら誰も見向きもしないのだから
これで世間に巣食う既得権益持ち以外の身の心配以外何が問題になるのかな?
昨今の議論はもはやそこの部分まできてるとおもいます。
「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?こっちにゃあ代わりの娯楽なんかいくらでもあるわ」と。
「いい音楽がなくなるよ?」「俺らのモチベーション下がるよ?」なんて上から目線の脅しはもう通用しないと知るべきです。消費者の答えはもう出始めているんです。「嫌なら辞めちまえ」「代わりはいくらでもあるわ」と。
音楽シーンの生き残る道は唯一つです。「僕ら音楽で食えなくなったらあとは吉野屋でバイトするしかないんです」「潰しの利かない無能なんです、どうか僕らを哀れんで音楽を買ってください」そうやって消費者の感性に訴えて小銭をもらうしかないでしょう
いくら著作権に関する議論が混迷しているとはいえ、「もう『僕らを哀れんでください』と言え。そういうしかない。」との主張は人間的な欠陥から染み出た発想でしかないと思います。こうなると議論じゃない。
私も上品な人間とは言いませんが、仕事場でも自宅でも不要なセールスにでくわしますが、そこまで口汚く罵ろうとは思ったことはありませんでした。
おやおや。「買わない奴は欠陥人間だ」といくら声高に叫ぼうとも市場というパイが縮小していく現実の前には何の意味もありませんよ
現実を見つめないまま「おかしい、僕の音楽はもっと売れるべきだ、悪いのは消費者だ」と責任転嫁したまま泥舟とともに沈んでいくつもりでしょうか?どうぞどうぞ。別に音楽シーンが全滅したって消費者は全然困らないんですよ?娯楽なんて他にいくらでもであるんですから。
昨今の音楽市場の縮小やそれに対する反応はまさに「嫌ならやめちまえ」「お前らがどう困ろうが知ったことか」という消費者からの無言の回答です。音楽関係者はその残酷な死刑宣告、元消
> 今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのは> コピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。
コンサートやライブってご存知?あんなのがあって「消費者が認める音楽の価値はほぼゼロ」というのには説得力が無いに等しいんだけど。つまりコンサートが1回数千円であって、CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
低コストでコピーができるから価値はゼロになるべき、って主張を通したいならR.M.Sがソフトウェアでやったように自らただで新しい音楽を作り出して主張することでし
音楽関係者のライブ、すなわち芸を見せてとっぱらいで金を恵んでもらうというビジネスモデルを否定するつもりはありません。
>どうして音楽になると「んじゃ本物まで価値ゼロね」という乱暴な理屈がまかり通るのでしょうか。
どうしてなんでしょうね。そこまではわかりません。でも音楽関係者が飢え死にしても消費者は困らないんです。
>CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
金を出すほうがそれに価値を認めてくれなかったらどれだけ価値を主張しても無意味です。消費者の答えは「お前ら勝手に飢えて死ね」なのですから、そこに歩み寄りも説得もないと思います。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
簡単だ (スコア:0)
違法ではなく適法ということにすればいい
音楽は自由で無料
それでいいじゃない
どうせ簡単にコピーできるのだし、コピーガードつけたら誰も見向きもしないのだから
これで世間に巣食う既得権益持ち以外の身の心配以外何が問題になるのかな?
Re: (スコア:0)
投稿サイトで発表してるようなごく一部の物好きのは、はっきり言って満足できるクオリティじゃないしねぇ
モチベーションを高める何かがなければ創作物のクオリティは上がらん
その一番手っ取り早いものが金だよ
Re: (スコア:4, 興味深い)
昨今の議論はもはやそこの部分まできてるとおもいます。
「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら
金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、
メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?
こっちにゃあ代わりの娯楽なんかいくらでもあるわ」と。
「いい音楽がなくなるよ?」「俺らのモチベーション下がるよ?」なんて
上から目線の脅しはもう通用しないと知るべきです。
消費者の答えはもう出始めているんです。
「嫌なら辞めちまえ」「代わりはいくらでもあるわ」と。
音楽シーンの生き残る道は唯一つです。
「僕ら音楽で食えなくなったらあとは吉野屋でバイトするしかないんです」
「潰しの利かない無能なんです、どうか僕らを哀れんで音楽を買ってください」
そうやって消費者の感性に訴えて小銭をもらうしかないでしょう
Re: (スコア:0)
いくら著作権に関する議論が混迷しているとはいえ、「もう『僕らを哀れんでください』と言え。そういうしかない。」との主張は人間的な欠陥から染み出た発想でしかないと思います。こうなると議論じゃない。
私も上品な人間とは言いませんが、仕事場でも自宅でも不要なセールスにでくわしますが、そこまで口汚く罵ろうとは思ったことはありませんでした。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
おやおや。「買わない奴は欠陥人間だ」といくら声高に叫ぼうとも
市場というパイが縮小していく現実の前には何の意味もありませんよ
現実を見つめないまま「おかしい、僕の音楽はもっと売れるべきだ、悪いのは消費者だ」と
責任転嫁したまま泥舟とともに沈んでいくつもりでしょうか?どうぞどうぞ。
別に音楽シーンが全滅したって消費者は全然困らないんですよ?娯楽なんて他にいくらでもであるんですから。
昨今の音楽市場の縮小やそれに対する反応はまさに「嫌ならやめちまえ」
「お前らがどう困ろうが知ったことか」という消費者からの無言の回答です。
音楽関係者はその残酷な死刑宣告、元消
Re: (スコア:0)
> 今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのは
> コピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。
コンサートやライブってご存知?あんなのがあって「消費者が認める音楽の価値はほぼゼロ」というのには説得力が無いに等しいんだけど。つまりコンサートが1回数千円であって、CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
低コストでコピーができるから価値はゼロになるべき、って主張を通したいならR.M.Sがソフトウェアでやったように自らただで新しい音楽を作り出して主張することでし
Re:簡単だ (スコア:2)
音楽関係者のライブ、すなわち芸を見せてとっぱらいで
金を恵んでもらうというビジネスモデルを否定するつもりはありません。
>どうして音楽になると「んじゃ本物まで価値ゼロね」という乱暴な理屈がまかり通るのでしょうか。
どうしてなんでしょうね。そこまではわかりません。
でも音楽関係者が飢え死にしても消費者は困らないんです。
>CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
金を出すほうがそれに価値を認めてくれなかったらどれだけ価値を主張しても無意味です。
消費者の答えは「お前ら勝手に飢えて死ね」なのですから、そこに歩み寄りも説得もないと思います。