アカウント名:
パスワード:
日本人は遵法意識が高い、と言うのが一つの売りなワケだけど、実は成文法に対する遵法意識は、さほど高くないのではないでしょうか。我々が意識しているのは、偉大な習慣法「空気」なのかもしれません。
成文法の多くは、「空気」と相反しないので、著作権のテーマ以外では、表面的に問題になっていないだけだったりして。
// 例えば、自動車の速度制限とか
# コメントに突っ込むのは野暮ですが。取締りを厳しくして完全に守らせるのが理想でしょうけど、それをやろうとすると警察のリソースも到底足りないわけで。
また、ETC搭載車なら高速とそれ以外の区別もできるわけで一般道での60km/h超過を検出するのも技術的には不可能ではないはずです。でもそうやってまじめに守らせたら誰も彼もからクレームの嵐で速度規制自体が上向きに改正される流れになるかもしれません。そうしたらそうしたで標識付け替えだなんだでいちいちコストがかかるわけで。
そういった、行政の怠業と納税者の順法精神に対する怠慢という、両者のWin-Winに近いナアナアな部分で回ってるのが自動車の速度制限かと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
>罪悪感を感じない (スコア:1)
日本人は遵法意識が高い、と言うのが一つの売りなワケだけど、
実は成文法に対する遵法意識は、さほど高くないのではないでしょうか。
我々が意識しているのは、偉大な習慣法「空気」なのかもしれません。
成文法の多くは、「空気」と相反しないので、著作権のテーマ以外では、
表面的に問題になっていないだけだったりして。
// 例えば、自動車の速度制限とか
Re:>罪悪感を感じない (スコア:2)
# コメントに突っ込むのは野暮ですが。
取締りを厳しくして完全に守らせるのが理想でしょうけど、
それをやろうとすると警察のリソースも到底足りないわけで。
また、ETC搭載車なら高速とそれ以外の区別もできるわけで一般道での
60km/h超過を検出するのも技術的には不可能ではないはずです。
でもそうやってまじめに守らせたら誰も彼もからクレームの嵐で
速度規制自体が上向きに改正される流れになるかもしれません。
そうしたらそうしたで標識付け替えだなんだでいちいちコストがかかるわけで。
そういった、行政の怠業と納税者の順法精神に対する怠慢という、両者の
Win-Winに近いナアナアな部分で回ってるのが自動車の速度制限かと。