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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:5, 興味深い)
個人で手の届く価格のパソコンとソフトウェアシーケンサーでも、スキルさえあれば大衆をだませるクオリティの作品が作れるようになってます。 ついこの間も、ピアプロの投稿作品をiTunesで販売する [itmedia.co.jp]、初音ミク楽曲のアルバムがオリコンランクイン [itmedia.co.jp]なんてニュースもありました。
実力を持ったクリエイター、それもさまざまなジャンルの人がピアプロのようなコミュニティサイトに集まって作品を作って発表し、多
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
インディーズ系とか。
事業継続性では大手に及びませんが。
メジャーになりたければ大手からデビューする方法を模索します。
芸術面でも営業面でも方向性が違いますから。
デジタル流通はインディーズ系にとって諸刃の剣です。
メリットもデメリットもある。
PRの場としては良いがそれに全面依存することはマイナス面が多い。
趣味で自作を公開するのとプロの仕事を公開するのでは考慮すべき条件が違いすぎます。
少なくとも中小の製作会社は単独でデジタル流通に商品提供するだけの能力はありません。
例えば着メロ
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:0)
メリット・デメリットあるというのは分かるけど、整理って難しいですよね。
>Amazonや楽天市場は流通大手ではないのでしょうか。
「流通」とくくれる気はするけど、実際の小売店+流通?とは異なるものでもある、と思います。
どちらも、広い店舗を持っていて、販売スペースに余裕があるところ、という。
実際の小売店は、商品を置くにもキャパシティが限られること、また、流通から商品を仕入れないと売るものがないためか、流通に制御されてしまう面もある。
中小モノでは、そもそもこういった小売店から見ると商品ではない、ということですよね。
取り扱ってくれるところがあるだけありがたい?みたいな。
けど、なんでも取り扱ってくれるところは、大量の商品に埋もれてしまう。
たぶん、営業なんでしょうけど、どうやるべきなのか、そこが難しい、みたいな。
>流通経費はCD販売とはさほど変わらず利益率は低い。
>営利企業の事業として収益を上げていくのには配信と課金の手数料がまだまだ高すぎます。
これ、相場が分からないのでなんともいえないですが、きっと現実としてはもっと切実な話で、出したからには短期での収益がないと厳しい、ってことですよね。
ネットによるデジタル流通の良い点は、生産量が読めない時の大当たりに対応しやすい、ってことだろうな、と。
逆は、根本としては、DRMとの折り合いがつかない(技術が中途半端)からなんだろうな、と。
#やっぱり整理できないのでAC