アカウント名:
パスワード:
「早期に実施できることが望まれる。総務省、文化庁の場で、放送局と権利者の皆さんが大幅に譲歩したことは、国民、視聴者の皆さんに十分理解されていると思う。権利者の皆さんを失望させることだけはないように、協議がソフトランディングすることを願っている」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
JEITAも権利者団体も踊らされている? (スコア:5, 興味深い)
たびたび争点になっているコピワンの問題ですが、これはARIBが決めているので、たしかにJEITAは参加していて、実演家団体もレコ協もJASRACも絡んでないというのは事実です。しかし、普通に考えるとJEITAがコピワンはあんなクソ仕様にする必要性はないですよね。
ということは、なんらかの権利者団体からの突き上げがあったはずです。ということは、あの仕様を主張したのは、この中 [arib.or.jp]で一番権利者に近い団体、つまり放送業界ということになります。これを補強する情報としてこんな記事 [itmedia.co.jp]もあります。
そして、この件に関しての放送業界の主張ですが、民放連会長のコメント [cnet.com]を見てみると とまあ、どこか他人事の様子。
控えめに考えて、この状況を作り出した元凶は放送業界だと思うんですが、なぜ彼らが傍観者のまま「実演家著作隣接権センター vs JEITA」の泥仕合になっているのか……。
なんか踊らされてる感じがしてしょうがないのですが、気のせいですかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:JEITAも権利者団体も踊らされている? (スコア:3, 興味深い)
>なぜ彼らが傍観者のまま「実演家著作隣接権センター vs JEITA」の泥仕合になっているのか……。
すなわち実演家著作隣接権センターとかJEITAではなく放送業界を集中的に叩かなければARIBのクソ仕様を攻略することもできないと。
なんか在京キー局の「放送は生で見るものです。アサクラさん」という言葉が妙にムカツキますね。
どうせ放送局自身はくだらないバラエティー番組しか作らないというのに。
Re: (スコア:0)
気のせいではないとわたしも思う.ARIBでの取り決めが議論を混沌にしている原因のひとつのようですね.権利者をたたくだけでは不毛です.
Re: (スコア:0)
NHKにお伺いを立てて、松下が書き下す、という感じ。
もちろんARIBメーリングリストには色んな人が入ってたけど…
ちなみにARIBだって、BSデジタルの頃はコピーフリーだった。
だけど、地上デジタルの話が出てからコピワンになっちゃったんだよね。
この変更は、放送業界からお願い(通達?)があった。
放送業界としては、無制限コピーができなければどっちでも良いんだと思います。
元凶かもしれませんが、話が進まない原因ではないはずです。
この件は「本当は踊りたくないんだ!」って人が勝手に踊っているのでは?
個人的な感想では、着地点はありません。
強いて言えば、有耶無耶になり現状維持、が着地点でしょうか。
Re: (スコア:0)
なにやら信用の置けないコピー防止技術より、補償金がベストと考える権利者。
という風にみれば、両者が対立するのは自然なことかもしれません。
また放送事業者はアナログ停波パニックにガクブルなので、今のところは穏便にすませたい
はずであり、JEITAと権利者の対立はちっともうれしく無いと思います。
だから、放送事業者が裏で手を引いている、というのは無いんではないでしょうか。
逆にアナログハイビジョンから地デジに至るまでの数々の失敗で放送事業者のJEITAに
対する手綱が切れてしまったのが、泥仕合が繰り広げられる要因かもと邪推します。
放送事業者には、自分のコントロール下にあるであろう権利者(声はデカくともやっぱり
弱者ですよ)を黙らせるかわりにJEITAからなんらかの譲歩を引き出すという手はまだ
あるように思えますが、自身が権利者でもあるわけでしばらくは発動しないでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ドロップダウンリストが「HTML」になってないか?それを「テキスト形式(HTML OK!)」にして、再投稿してみよう。
#オフトピックなのでAC