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DATはそもそも普及と言う事自体無かったんでコピープロテクション自体も一部マニアのみの問題に過ぎませんでした。
MDは極普通に普及してましたが、単純にもっと手っ取り早い手段に取って代わられただけです。 mp3プレイヤーも有るけど、CD-Rの安価化は大本と異なるメディアを使うMDには大問題だったかと。 って事で市場の幅が無くなっちゃったんだね。
よく知らないのですが、MDってそんなにソフト出てましたっけ?まあ出たってテープメディアじゃ寿命短そうだし買わなかったでしょうが。
記録メディアは問題じゃないでしょう。SDならDVDでたくさんだし、HDでもH.264/AVCとDVDである程度対応できます。マニア層は別として。つーか消費者というか視聴者の多くには本当はDivX 1MbpsのSDで十分だってのを権利者側も分かっているからこそWinnyとかが問題になるわけで。だから録画機器メーカーは売りたい商品のフォーマットでのソフト供給を止められることを恐れる必要はないはず。
ソニーとか東芝とかは権利者側にも片足つっこんでるからそっちを蹴飛ばすわけにはいかないのも分かりますが、ソニーはかつてそっちを大事にしすぎてiPodにぼろ負けしたんですよね。その経験はどうなったんでしょう。あんまり正面切って喧嘩すると商売がやりにくくなるとか?
ちょっと飛躍というか混線してた。「録画しかできない機器で問題ないからソフト供給は関係なし」でした。
あと、ソフト供給側には「ブルーレイのデコードキー変更」というメーカー単位で攻撃する奥の手があるんでしたっけ。なにやらややこしくて理解する気にもならん。だからデジタルなんか要らない、録画するならアナログの方が便利。
「電波植民地」って文字列を目にした瞬間に「デムパ[男|女]の居留地」を妄想してしまった俺って…orz。そりゃ確かに問題だけど。
ダビング10は少なくとも延期確定 [impress.co.jp]のようです。
ちなみに私は池田信夫 blog [goo.ne.jp]で初めて知りました。「文化庁が凍結した」というニュアンスが正しいのかどうか私にはよくわからないのですが、それ以外の部分では、読売社説に関しても池田氏のコメントでおおむね尽きていますね。
メーカーの「商機」についても、一国内の規制にとらわれずにグローバル市場で稼ぐことを考えた方がいい、という話は、「パラダイス鎖国」系の議論でおなじみですね。「5000円で作るように」とも役所から言われている [srad.jp]のに、こんな政治的なコストアップ要求をあっさり呑まなきゃならん理由がわからん。
著作権者が「コピーワンスでなければ放送契約を結ばない」と言ったとすると
転嫁せずその分のコストは協力会社とか派遣社員から搾り取るワケね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで頑なに採用しようとするんでしょう?
たとえば、このDRMによってある一部の人が大儲けするとか。
この際、総務省(+経産省・内閣府)と文化庁の間で直接話をつけてくれんものか。
利害が対立する関係者を集めて話し合わせるからもめるし、どの利害関係者も喜ばないダビング10が妥協点になる。
「はじめに文化ありき(Culture First)」が実は「はじめに利権ありき」だってことは皆わかってる。 その上でお互いのぶっちゃけた議論を期待。 以前、アップルの中の人(?)が「文化庁に著作権行政をさせるな」とパブコメで書いていたなぁ。
「消費者省(消費者庁?)」っていつできるんだっけ?
今のところアヤシイメーカーは極一部で、後は国内メーカー同士の競争に過ぎないんで、価格負担はどうでもなりそう・・・っておもったけど、穴が有ったか。 ダビ10への保証金を求められると、(保証金は掛からないとして)既に販売している分までも請求されるのかな?
個人的には数百円程度でその程度の便宜が得られるのであれば払っても良いと思うのですけどメーカーが拒否をするからには何か他にも条件が有るんではないでしょうか?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いっそ、取りやめしては? (スコア:5, すばらしい洞察)
と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
もともとデジタルファイルとしていくつでも同じ複製ができるから補償金が必要と
主張してできた補償金制度なのに、複製に大きな制限があるDRMがあっても補償金を
取るというのですから、ダビング10は要らないですよね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで
頑なに採用しようとするんでしょう?
何かうれしいことでもあるんでしょうか?
補償金取るなら、ダビング10もワンスコピーも全部廃止、っていえばいいだけ。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:4, すばらしい洞察)
元々は権利者が違法コピーさせないような対策って事で
導入させたんだったと思いますが…。
保証金導入するから、コピワン・B-CAS撤廃というなら分かりますが
B-CASもダビング10もやって、さらに保証金取ろうなんて話になってるから
オカシイのだと思います。
ダビング10をやめる/やめないではなく、コピワン・B-CASをやめる
という論議もないのに、機器メーカがゴネてるような、あなたの言い方はどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 元々は権利者が違法コピーさせないような対策って事で
> 導入させたんだったと思いますが
元ACですが、「権利者が求めたものではないから~」と言っているのは
私ではなくて、文化庁のお役人です。
> 保証金導入するから、コピワン・B-CAS撤廃というなら分かりますが
> B-CASもダビング10もやって、さらに保証金取ろうなんて話になってるから
> オカシイのだと思います。
えーと、DRM撤廃したら?というように書いたつもりですが?
あなたのいう、オカシイ話にしようとしているのが文化庁と、その強力な
天下り団体である権利者団体とのタッグな
Re: (スコア:0)
>となると、裏に何かあると考えるのが筋ってもんです。
むか~し、高性能で便利であれば、ソフトメーカーなんかと鼻で笑ってたら、ソフトが全然でなくて、生録にしかつかえなくなっちゃって失敗しちゃった DAT とゆーデジタル菜機械があってですねぇ~(w
ゆえに今は、どこのメーカーもDRM全廃の札は切りたくても切れんとですよ(^-^;)
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
私には、DATやMDはコピープロテクションが厳しすぎて駄目になっ
たというイメージが強いのですが、実際には違っていたのでしょうか。
DATの方は高級機だと自分で録音したものにはコピーガードがか
からないのでそれを買おうかと思いつつ価格が高かったし生産終了
で将来的な部分が心配だったので結局買わなかったような、という
かなりうろ覚えな記憶しか残っていないもので。
Re: (スコア:0)
多分違う。
DATはそもそも普及と言う事自体無かったんでコピープロテクション自体も一部マニアのみの問題に過ぎませんでした。
MDは極普通に普及してましたが、単純にもっと手っ取り早い手段に取って代わられただけです。
mp3プレイヤーも有るけど、CD-Rの安価化は大本と異なるメディアを使うMDには大問題だったかと。
って事で市場の幅が無くなっちゃったんだね。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
よく知らないのですが、MDってそんなにソフト出てましたっけ?まあ出たってテープメディアじゃ寿命短そうだし買わなかったでしょうが。
記録メディアは問題じゃないでしょう。SDならDVDでたくさんだし、HDでもH.264/AVCとDVDである程度対応できます。マニア層は別として。つーか消費者というか視聴者の多くには本当はDivX 1MbpsのSDで十分だってのを権利者側も分かっているからこそWinnyとかが問題になるわけで。だから録画機器メーカーは売りたい商品のフォーマットでのソフト供給を止められることを恐れる必要はないはず。
ソニーとか東芝とかは権利者側にも片足つっこんでるからそっちを蹴飛ばすわけにはいかないのも分かりますが、ソニーはかつてそっちを大事にしすぎてiPodにぼろ負けしたんですよね。その経験はどうなったんでしょう。あんまり正面切って喧嘩すると商売がやりにくくなるとか?
Jubilee
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
ちょっと飛躍というか混線してた。「録画しかできない機器で問題ないからソフト供給は関係なし」でした。
あと、ソフト供給側には「ブルーレイのデコードキー変更」というメーカー単位で攻撃する奥の手があるんでしたっけ。なにやらややこしくて理解する気にもならん。だからデジタルなんか要らない、録画するならアナログの方が便利。
Jubilee
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
映画用フィルムカメラですね。わかります。
電波植民地問題 (スコア:3, 参考になる)
JASRAC=東インド会社
文化庁=宗主国
メーカー=貿易商人
放送局=インド
視聴者=中国
・・・てなかんじで。
宗主国は国策会社の利益最大化に勤めるし,貿易商人や,プランテーションは,なんとかその中で自分に都合のいい独占ルールを作るかで競い合っているように見える。たとえば,P2Pメディア経由の視聴者の逮捕も,事変を都合のいい条約を植民地政府に押し付ける口実に利用した列強と変わらない。
このノリで行くと,
B-CAS=貿易免許
保証金=関税自治権の侵害
フリーオ=ボストンティーパーティ
ていうかんじ。ここでいちばん問題なのは,紅茶が売れない責任をなんとか視聴者に押し付けようとしてるところで,その点だけは,どうしようもなく無理がある。というか。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
全然分かりません先生!
普通に説明したほうが100万倍理解が早いと思います!
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
それなりに世界史を習ったのならよく理解できる例えだと思いますけど
Re: (スコア:0)
理解できなかったのでやっぱり全然分かりません先生!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
ええっと・・・ じゃあ,植民地思想の伝道番組のスタトレ&ヤマトで。
スタトレの艦隊規則に,「ワープ技術を持っていない星への干渉の禁止」。
てのがあって。これは要するに,エンタープライズみたいな軍艦持って居ない(日本みたいな)植民地に造船技術を供与しちゃいかんというルールなんだけど。このワープ技術をブロードキャスト技術に置き換えるような話だと考えてみるとか。
・・・で,ガミラスが地球に植民しようと進駐してたときに,イスカンダルがそのワープ技術を視聴者(ヤマト)に供与しちゃうわけだね。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:0)
Re:電波植民地問題 (スコア:2, 参考になる)
「ダビング10は飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
「そんな権利者、修正してやる!」
「諸君らの愛したテレビは死んだ!何故だ!」
「もうヤだからさ」
「なんとかインチキできんのか?」
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
よく分かったつもりになってしまうあたりが非常に悲しい。
#他のと違ってシンプルでキャッチーだからなぁ。
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
音楽CDについては,すでに紅茶法 [wikipedia.org]みたいなのが出来てるわけだけど。アメリカ人から見たら,なんで日本人はブチ切れないのか,不思議なんじゃないかと思ってみたり。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
「電波植民地」って文字列を目にした瞬間に「デムパ[男|女]の居留地」を妄想してしまった俺って…orz。そりゃ確かに問題だけど。
Jubilee
Re: (スコア:0)
一方でたとえ話は混乱を招くというのも、歴史が証明している気がします。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:2, 参考になる)
ダビング10は少なくとも延期確定 [impress.co.jp]のようです。
ちなみに私は池田信夫 blog [goo.ne.jp]で初めて知りました。「文化庁が凍結した」というニュアンスが正しいのかどうか私にはよくわからないのですが、それ以外の部分では、読売社説に関しても池田氏のコメントでおおむね尽きていますね。
メーカーの「商機」についても、一国内の規制にとらわれずにグローバル市場で稼ぐことを考えた方がいい、という話は、「パラダイス鎖国」系の議論でおなじみですね。「5000円で作るように」とも役所から言われている [srad.jp]のに、こんな政治的なコストアップ要求をあっさり呑まなきゃならん理由がわからん。
ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:2)
> と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
文化庁は本当にそんな馬鹿げたことを言っているのですか?
まあ、北朝鮮映画の裁判の時もろくに考えているとは思えないようなことを言っていたみたいですし、またかという気もしますけど。
権利者が求めた物でなかろうと、DRMを不正に回避しているのでなければダビング10は「許可を得た複製」であり
私的録音録画補償金の対象外になるのは明らかではないのでしょうかね。
ダビング10やB-CAS等は機器メーカーが採用したがっているわけではないというのは他の方も書かれていますし
著作権者や管理団体が補償金を要求するのは、正しいかどうかは別として利益を増やそうといういつものことで不思議ではない気がします。
一部の消費者団体はコピーワンスよりはマシになるということで妥協しているのでしょうかね。
よく分からないのは文化庁やテレビ局等の大手マスコミの動きなんですよね。
テレビ局からするとダビング10は地デジの不満点を改善したと言って移行を促すきっかけになるわけですし
視聴者がアナログ停波までに移行してくれないとかなり困るはずなのに、まとめるどころか
メーカーや詳しいユーザーと著作権者や管理団体の対立を煽っているのではないかと疑ってしまいます。
ちょっと視点を変えて、補償金はひとまず置いておいて、今後ダビング10で誰がどう困るのかというのを考えてみます。
メーカーは対応コストがかかるわけですが、もうそれなりに対応も進んでいるでしょうし、後は未対応の機器を買ったユーザーからのクレーム処理とかでしょうかね。
視聴者のデメリットは今後コピーフリーになる可能性が大幅に減るということでしょうか。
著作権者や管理団体も実は、コピーワンスでも金を出して買わないユーザーはムーブして(もしくは削除して)終わりで、
ダビング10になってもパッケージを買うユーザーはやはり買うだろうと分かってはいる気がします。
日経トレンディネットの記事 [nikkeibp.co.jp]によると、ダビング10開始後は
ダビング10は放送局側の設備の変更が不要で、コピーワンスは変更が必要という方式を採用することになったみたいですね。
ここで著作権者が「コピーワンスでなければ放送契約を結ばない」と言ったとすると、テレビ局側はそのコンテンツをあきらめるか
莫大なコストをかけて放送局側の設備の変更を行うかという選択を迫られることになり、かなり困るのではないでしょうかね。
今現在ダビング10の延期や中止を一番望んでいて、今回まとまらないように画策したのは実はテレビ局なのではないかというのは無茶苦茶な邪推ですかね?
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
それにより放送を諦めて影響のあるコンテンツがそもそもどれだけあるのやらと思う次第。
邦画がそうだとしても、洋画でおなじ事言うのは他の国ではコピー制限なんかしていないから二律背反、
アニメは角川みたいな動きも鑑みるとそこまで拘りはしないだろうし、いざとなったら SD放送 BD販売をやったって(その時は 1080i へのアップコンバートはやめていただきたいが^^;)。
CPRA の椎名委員が訴える映画の売り方と録画が衝突するなら録画禁止か PPV で放送すれば十分。
強制的にコンテンツを提供させられているわけでもないのに自分たちのルールをごり押しするというのはどう考えてもお門違い。
# ダビング10 の前に映画とか録画禁止で放送をやってみればいいのに。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
洋画等で他の国ではコピー制限を行っていなくても、日本ではコピーワンスという可能性はあると思います。
海外のコンテンツホルダーがどこに対しても同じ条件で契約してくれるとは限らないでしょうし
既に日本語への独占翻訳権等を他の企業に与えているとか、直接契約自体が不可能の場合もあるでしょう。
録画禁止での放送をやってみればいいとかいっても、有料放送はともかく無料の地デジでは対応している局があるのか疑問です。
コンテント利用記述子が付加されていない場合はダビング10とみなす、というように実装を変更することになったわけですし。
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
問題は日本のダビング10の実装方法で、地デジ放送局などの規模の大きいところの改修の負荷を避けるために
ダビング10実施後は今まで同様にコンテント利用記述子が付加されていない場合はダビング10とみなし
コピーワンスやコピー不可等とする場合には設備の改修を行って、コンテント利用記述子を付加できるようにしなければいけないらしいということです。
# 負荷とか付加とか不可とか変換が面倒です・・・ w
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
転嫁せずその分のコストは協力会社とか派遣社員から搾り取るワケね。
Jubilee
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
実質的には今までもそうしているような気がしなくもない。
Re: (スコア:0)
それをユーザーに転嫁しようなんてのは、もっとも悪質だわな。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
それはその通りかもしれませんが、負担しようがしまいがかかるもんはかかりますから、儲けが薄くなる廉価版の機器が出なくなるんじゃないですかね。幾ら寄生してるからって、他人を儲けさせるために仕事するとかないですよ。
っていうか数百円ってのは何に対してかかってるんでしょうか。メディアには別個に補償金かけてるはずですからやっぱり内蔵のハードディスク?バルクのハードディスクに数百円の補償金って結構大きくないですかね。連中は最終的にはハードディスクから取るつもりなんでしょうが…
Re: (スコア:0)
名無しなんですね、わかります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ユーザーもメーカーも保証金を喜ばないから。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
ダビング10やB-CAS:権利者、ユーザー
補償金 :メーカー、ユーザー
ようするにメーカーのわがままってことですね。
#保証金って書く人は何を考えているのだろう……
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:4, 参考になる)
> ダビング10やB-CAS:権利者、ユーザー
> 補償金 :メーカー、ユーザー
間違ってますよ
喜ばない人
コピーワンス:メーカー、ユーザー
ダビング10 :権利者、メーカー、ユーザー
B-CAS :メーカー、ユーザー
補償金 :メーカー、ユーザー
ちなみに、喜ぶ人
コピーワンス:権利者
ダビング10 :居ない(メーカーがダビング10を主張しているのはただの妥協点)
B-CAS :権利者
補償金 :権利者
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
それとも単なる無知からくるものからはわからんがひどい記事だw
新聞読む=92.3% By 新聞協会 といい、
新聞(笑)としかいいようがない
Re: (スコア:0)
調査の設問が不明だからなぁ。
「あなたは過去に新聞を読んだことがありますか?」に、92.3%が「はい」と答えただけだったりして。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:2, 興味深い)
痛みは全くありません。
ユーザの立場から見ると、購入時に数百円上乗せされて買うか、
ダビング10のせいで、これまでと同じように録画番組の編集や
コピーができなくなる不便を被るか選ぶとするなら、確実に
補償金を支払ってDRM無しという選択肢でしょう。
でも敢えてDRMを強行したいのは、何か理由があるのでしょう。
たとえば、このDRMによってある一部の人が大儲けするとか。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:3, すばらしい洞察)
まあ、これだけ揉めるなら、なぜハイビジョン放送に拘るのか謎ですね。他の国みたいにSD画質でコピー制御なしの方がすっきりするでしょう。SDで満足する程度の人は、どうせDVDとか買ってまで見ようとはしないでしょうし、そこまで入れ込んでいる人ならDVDとか買うでしょうし。
Re: (スコア:0)
その2者の争いということですね。
消費者やメーカーの希望は全く無視です。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
双方の天下り団体の利権分配をめぐって権利者団体とメーカー団体に代理戦争させるんじゃなく、
この際、総務省(+経産省・内閣府)と文化庁の間で直接話をつけてくれんものか。
利害が対立する関係者を集めて話し合わせるからもめるし、どの利害関係者も喜ばないダビング10が妥協点になる。
「はじめに文化ありき(Culture First)」が実は「はじめに利権ありき」だってことは皆わかってる。 その上でお互いのぶっちゃけた議論を期待。 以前、アップルの中の人(?)が「文化庁に著作権行政をさせるな」とパブコメで書いていたなぁ。
「消費者省(消費者庁?)」っていつできるんだっけ?
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
今のところアヤシイメーカーは極一部で、後は国内メーカー同士の競争に過ぎないんで、価格負担はどうでもなりそう・・・っておもったけど、穴が有ったか。
ダビ10への保証金を求められると、(保証金は掛からないとして)既に販売している分までも請求されるのかな?
Re: (スコア:0)
それが前提に無いと話が180度逆になりますので。
ですから元々反対しているのは著作権者で、ユーザーとしては無い物ねだりでDRMは全部駄目って人以外だと「コピーワンスよりは良い」って認識だと思います。
そうでないとダビング10機能保証の機器を態々選んで買う理由が有りませんよ。
方式自体にケチの付けようは幾らでもありますが、著作権者の言う「ダビング10拒否」ってのは、即ち「コピーワンス」なんですよ。
個人的には数百円程度でその程度の便宜が得られるのであれば払っても良いと思うのですけどメーカーが拒否をするからには何か他にも条件が有るんではないでしょうか?
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
・権利者側も求めていない。
・メーカー側も否定的。
・ユーザーはさらに否定的。
…と妥協の産物ですら無い気がします。
地デジ以降をにらんで時間がないのは分かりますが、この状況が分かった時点で
もうちょっと時間をかけてすり合わせはできなかったんでしょうかねぇ。
#個人的には回数だけを増やすのではなく、世代も増やして欲しかった…。
Re: (スコア:0)
というかメーカは迷惑しているはず。(特にサポートは)
・・・旧機種で出来ないのはなぜだ・・って客が必ず出てくる。
・・・操作がかなり面倒になって質問が山のように
そもそも、もともとのコピーワンスだって、権利者も消費者も誰も望んでいないのに決まってしまったってことのようですし。
コピーワンスをごり押ししたのは放送局のみ?
(実施の時の説明ではハリウッドがどうのとか権利者がどうのとか言う話でしたが当の権利者団体は誰も知らなかった・・・・映画もアメリカでは保護無しで放送してますし)
Re: (スコア:0)
それじゃ補償金取られた上にコピーネバーになっちゃうョ。