アカウント名:
パスワード:
>たいていの先生は他人の著作物を元に講義を行っているわけですから。当然その場合、その先生は著作物を買うなりして、著作者はその対価を受け取ってるはずですが、何か問題でも?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
他人のふんどしで相撲を取るな (スコア:0)
トラブルは、タダで他人のものをかっさらって商売してるから生じる。
まともに商売したければきちんと筋を通せという話だ。
Re:他人のふんどしで相撲を取るな (スコア:1)
以前ストーリーにもなったコピーの品格 [fmfukuoka.co.jp]で白田先生が著作権法の由来について話をしておられましたが、それによると元々はただ乗り商売が横行して業界がつぶれるのを防ぐための業界ルールだったという話ですし、それと同じでしょう。
学校側にとってみれば講義の内容というのは商売のタネでもあるわけで、授業料を支払って通ってる生徒同士が内々でコピーし合うだけならともかく、大学とは関係のない業者が絡んだとなれば話は別です。
業者が売るとなれば大学に通ってない生徒が買って行く可能性だってあるわけで、講師本人だけでなく学校という立場上許諾しかねるでしょうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
たいていの先生は他人の著作物を元に講義を行っているわけですから。
隠し撮りしたものを書き起こしただけ、みたいな物についてはおっしゃる通りかもしれませんが、
有料で流通するノートの中には、より理解しやすく構成されて授業の間違いすらフォローしている物がしばしばあります。
それらは当然ながら講義のさらに元ネタである教科書や参考書籍を基にしているわけで、
それが二次著作だと言うなら、あなたの講義は本当に一次著作なのですか?と問いたい。
#まあ、自分で教科書を書いてる先生もいますが、往々にして出来が悪くて、結局元ネタになった本を探して買ったり…
ニュース元の記事を読んだ限りでは、マイケル・モールトン教授の主張は非常に恥知らずな行為に思えるのですが。
Re: (スコア:0)
当然その場合、その先生は著作物を買うなりして、著作者はその対価を受け取ってるはずですが、何か問題でも?
Re: (スコア:0)
学生は対価(授業料)を払ってるので、著作物(講義)を自由にしていいんですよね。わかります!
他人の書いたテキストを板書し読み上げるだけの講義は論外として、
どんな分野であれ、まともに教える気があるなら、少なからず他人の成果物から引用せざるを得ないよね?
金を出して買った物なら好きなように利用していいのかな?
その対価は本当に著作者に支払われているのかな?
なんの制限もなく剽窃して、学生から金を取っていいのかな?
#"study kits" を売る業者をとやかく言えない構図だと思う
Re: (スコア:0)
通常の講義であれば、先生のコメントが主で教科書(他人の著作物)は副でしょう? というか教科書が主だとなれば、自宅で教科書を読みさえすればよいはずですし、講義ノートを欲する動機がなくなるわけです。