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「我々がテレビ番組をニコニコ動画に出してくれとテレビ局にお願いしても、自分が相手の立場だったら『出す理由がない』と思う。宣伝になるケースも限定的にはあるが、ビジネスとしてうまく成り立つ提案を現在のネット業界は出せていない。コンテンツを出してもらえるだけの理由を業界が出せていないのが一番の問題だ」として、テレビ局が番組をネット配信することには経済合理性がないとの考えを示す。
こんな理屈はテレビ局の内部でしか通じない。テレビ局がネット配信の経済合理性を感じないのは、彼らが電波という既得権益にぶら下がり不当に高い利益を得ているからに過ぎない。ひどい言い方をすると
テレビ局がネット配信の経済合理性を感じないのは、彼らが電波という既得権益にぶら下がり不当に高い利益を得ているからに過ぎない。
まずね、所詮はビジネスだって事を頭に入れよう。 そして次にナゼ彼らが「コンテンツホルダー」と呼ばれるか。
実は問題ってそれしか無いんですよ。他のはテキトーに自分たちが正しいとする為に双方が勝手に言っているだけのはなしで、 単純な話で、コンテンツホルダーってのは自分の裁量でコンテンツを作ったが故にそれの権利を保持している。 で、ビジネスなんだから儲かればどんな方法でもコンテンツは出すし、儲からなきゃ出さないってだけの話。
だからTV局のコンテンツが欲しければ、ちゃんと相手が納得する条件を出すしかないし、それが納得出来ない条件であれば、 提供を拒否するってのが権利ってもんです。
んで、それをズルって言うのならそれはそれで良いんだけど、ズルでなくなればコンテンツを用意できるってんであれば、 TV局に頼らずに作れば良いだけの話なんですけどね。 TV局以外のコンテンツには何らかのマイナス要因が有るって訳でも無いんですから。 逆にTV局はコンテンツに制限が有る位なんだし。
が、実際の処何故TV局が有力なコンテンツホルダーかって言えば、ビジネスとしてコンテンツを作り続けるノウハウを持っている ってだけの話で、別に何処でも良いから同様にそのノウハウを自分達で打ち立てれば良いだけの話だが。 #電波使用料上げたら、多分深夜アニメは全滅だろうね。ってか、昔みたいにもっとスポンサーが強くなりますね。
>ただ、原資である広告費がネットに食われているのも事実なので、これから見物でしょう。 方向性としては規制さえ解除されれば、自社が「コンテンツをもったCM屋」としてネット上で運営するでしょうね。 ってかさ、現状でコンテンツの提供を求めている、とりあえずニワンゴで良いけど、って、TV局を広告屋と定義すればこちらも広告で収益を得る広告屋で、直接の競合相手なんですが、そういう処を本当に判って議論しているのか疑問ですが。
ぶっちゃければ、無料でコンテンツを提供している営利企業なんて、皆、広告屋に過ぎませんよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
出す理由がない (スコア:0)
「我々がテレビ番組をニコニコ動画に出してくれとテレビ局にお願いしても、自分が相手の立場だったら『出す理由がない』と思う。宣伝になるケースも限定的にはあるが、ビジネスとしてうまく成り立つ提案を現在のネット業界は出せていない。コンテンツを出してもらえるだけの理由を業界が出せていないのが一番の問題だ」として、テレビ局が番組をネット配信することには経済合理性がないとの考えを示す。
こんな理屈はテレビ局の内部でしか通じない。テレビ局がネット配信の経済合理性を感じないのは、彼らが電波という既得権益にぶら下がり不当に高い利益を得ているからに過ぎない。ひどい言い方をすると
Re:出す理由がない (スコア:0)
まずね、所詮はビジネスだって事を頭に入れよう。
そして次にナゼ彼らが「コンテンツホルダー」と呼ばれるか。
実は問題ってそれしか無いんですよ。他のはテキトーに自分たちが正しいとする為に双方が勝手に言っているだけのはなしで、
単純な話で、コンテンツホルダーってのは自分の裁量でコンテンツを作ったが故にそれの権利を保持している。
で、ビジネスなんだから儲かればどんな方法でもコンテンツは出すし、儲からなきゃ出さないってだけの話。
だからTV局のコンテンツが欲しければ、ちゃんと相手が納得する条件を出すしかないし、それが納得出来ない条件であれば、
提供を拒否するってのが権利ってもんです。
んで、それをズルって言うのならそれはそれで良いんだけど、ズルでなくなればコンテンツを用意できるってんであれば、
TV局に頼らずに作れば良いだけの話なんですけどね。
TV局以外のコンテンツには何らかのマイナス要因が有るって訳でも無いんですから。
逆にTV局はコンテンツに制限が有る位なんだし。
が、実際の処何故TV局が有力なコンテンツホルダーかって言えば、ビジネスとしてコンテンツを作り続けるノウハウを持っている
ってだけの話で、別に何処でも良いから同様にそのノウハウを自分達で打ち立てれば良いだけの話だが。
#電波使用料上げたら、多分深夜アニメは全滅だろうね。ってか、昔みたいにもっとスポンサーが強くなりますね。
Re:出す理由がない (スコア:2, 参考になる)
日本の商業放送局に、どれだけコンテンツホルダーとしての姿勢があるかは疑問です。
現状、広告屋ってことなのです。
ただ、原資である広告費がネットに食われているのも事実なので、これから見物でしょう。
Re: (スコア:0)
>ただ、原資である広告費がネットに食われているのも事実なので、これから見物でしょう。
方向性としては規制さえ解除されれば、自社が「コンテンツをもったCM屋」としてネット上で運営するでしょうね。
ってかさ、現状でコンテンツの提供を求めている、とりあえずニワンゴで良いけど、って、TV局を広告屋と定義すればこちらも広告で収益を得る広告屋で、直接の競合相手なんですが、そういう処を本当に判って議論しているのか疑問ですが。
ぶっちゃければ、無料でコンテンツを提供している営利企業なんて、皆、広告屋に過ぎませんよ。