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WOWOWはどうなのか
公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。
今のテレビ放送のうち,どれだけ「作品」と呼べるものが流されていると思って?
そんなに視聴者に自由な形態で見られるのが嫌なら,全部有料放送にしたら?
雑誌などはフェアユースでコピーも出来るし,PCに取り込むことも出来ます。それでも雑誌には中間搾取の為だけの団体などは無いと思いますが?
日本法にはフェアユース規定はなく、むしろ逆に複写権というものがあって、法的にはコピーに際し権利者の許諾を得る必要があります。 しかし逐一の許諾は手間が大きいので、コピー機等においては包括契約による「複写使用料」というものを徴收していまして、日本複写権センター [jrrc.or.jp]を通じて関連著作権団体へと分配されています。
# その分配が妥当かどうかは、それこそ神のみぞ知るでしょうが。
その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。現在の電波行政下では、公共の電波に乗っているから録画OKというには、根拠として少し弱すぎると思いますが。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。 公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。 公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。 現在の電波
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。 公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。 現在の電波
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
iPodは百歩譲って頷くしかないとしても、次世代レコーダーやメディアってどうなの?
強力なプロテクトで保護されているからコピーはできないし、移動しかできないのにどうやって侵害するんだろう
追記不可能なメディアに書いたらそこでコンテンツの寿命を終えないとならないわけじゃない。
しかも、レコーダーからメディアにコピーしたのではなく移動しただけでも、機械とメディアで二重取りしたいってことだよね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
リアルタイムに放送されているものが本物であって、いくら勝手に録画したとしてもそれはコピーでしょう。
そもそも、まったく録画できないテレビ番組って何が問題なのでしょうか・・・作品は我々のモノなのです。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
#デジタル化によって、ようやくある程度、作品頒布後のコントロールが可能になってきた。
#アナログ時代は自由すぎたと思います。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, 興味深い)
いくつかの突込みがあるようですので、まとめてここで。
続くエントリでも言われていますが、WOWOWは有料放送であり一律な比較は難しいと思います。
日本国内の無償提供(完全スポンサード)放送で録画のサポートを表明しているという話は聞いたことがありません。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、
より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、
発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。
現在の電波行政下では、公共の電波に乗っているから録画OKというには、根拠として少し弱すぎると思いますが。
耳に痛い言葉です。他社のものも含めてご満足いただけなかったようで残念ですが、
しかし、あらゆるメディアが玉石混交であるように、番組という形態であっても同じなのだと考えてみるとどうでしょう。
その多くの無駄なものから、ある程度洗練されたものが出てこられれば成功といってよいのではないでしょうか。
そもそも、商品として見てお金が入れば、それはある程度成功しているかと思います。形態は歪かもしれないですがね。
その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
納得いただけますか?
フツーの民放局の録画サポート/Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, 参考になる)
>表明しているという話は聞いたことがありません。
そうですかー。あなた、それは変ですね。
Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)のサイト [dpa.or.jp]には、地デジのメリットとして「録画予約も簡単に行えます!」「放送時刻の変更があっても予約録画にすぐ対応します」とあります。
ジェムスターが開発し、テレビ各局から提供されているGガイド [ipg.co.jp]や、テレビ朝日系列で提供されているアナログ波EPGのADAMS [www.tadv.jp]も「簡単録画予約」を謳っています。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
「視聴者及から金を取る有料放送」
「視聴者及びスポンサーから金を取る有料放送」
「スポンサーからのみ金をとる無料放送」
の点しか差がないでしょう、それを持って比較できないとするのは変でしょうね
放送するのにどこからもお金をもらってないのであれば、比較できないと言うのは
納得出来ますが、そうじゃないでしょう
放映に使っている著作物の著作権使用料が安すぎるって話なら
放送局や制作会社にする話であり、放送受信者にする話では無いでしょう
保証金と言うのはDRMを強制している以上あり得ない話でしょうね
どんな形にしろ権利者がコピーを許可して放送してるのでしょうから
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, 興味深い)
あらゆるメディアに,がちがちな権利ばかりで利用者を縛り,
著作権管理団体という中間搾取団体がいて,切抜きの出来ない新聞や
ばらばらにして好きなところだけ保存できない雑誌などになっていますか?
雑誌などはフェアユースでコピーも出来るし,PCに取り込むことも出来ます。
それでも雑誌には中間搾取の為だけの団体などは無いと思いますが?
> その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
どんな理屈をつけたところで,利用者から取れるだけの金を取ろうという
姿勢は変わらなく,視聴者やリスナーがあってこその放送であり,音楽で
あるということ忘れているあなた方には,文化を語る資格はありません。
集めた金を適切に権利者に配分できてから,御託は並べていただけませんか?
Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 参考になる)
日本法にはフェアユース規定はなく、むしろ逆に複写権というものがあって、法的にはコピーに際し権利者の許諾を得る必要があります。
しかし逐一の許諾は手間が大きいので、コピー機等においては包括契約による「複写使用料」というものを徴收していまして、日本複写権センター [jrrc.or.jp]を通じて関連著作権団体へと分配されています。
# その分配が妥当かどうかは、それこそ神のみぞ知るでしょうが。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
わかっているじゃない。
放送につけられているのはコピーワンス信号ではなくあなたたち権利者がコントロール可能な動作の中から
コピー禁止ではなく一回のみコピー(および許される限りのムーブ)を選択して放送しているわけです。
それをコピーされたと言って騒ぐのはお門違いでしょう。
ネバーコピーで放送したら?
Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, すばらしい洞察)
DRMはコピー回数も制御可能である故にコピーされたくなければ
そのように設定して出せばいい
コピーさせないと言う制御が権利者の都合により可能なのだからDRMに関しては
複製による権利の侵害が新たに発生するとは言えない(コピーを許可しているのは権利者だから)
無論複数回/無制限で許可するのも可能だが、それはあくまで権利者が承諾して
配信している訳であり、それを持って複製されたとしても
複製されたことによる不利益が新たに発生しているとは言えない
非DRMの場合はこのあたりの制御が出来ないから
コピー=権利者の不利益が発生するため保証金って話でしたが
制御できれば不要になるのは当然でしょうね
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
>より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、
>発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。
えーと、要約すると
「文化庁/総務省をご接待出来ないお前等が悪いんだろ。バーカ」
とゆーことですよね?悪意の程度も含めて。
権利屋やテレビ屋が本当に考えていそうなことだとは思う。それを正直に書いてきたことは評価。
しかしなんだ。
文化庁って役所の仕事は「潤滑な汚職の回転」にしか見えないよなあ。
真っ当に叩かれる防衛省とか可哀想だわ。
公共性は何処に行った(Re:二重取りってアリなの?) (スコア:1)
放送免許の許認可を握っている総務省自体がフリー化に対して消極的なだけではないですか?
DRMにしても保証金にしても、著作権者への経済的な見返りが大きくても著作者自体への見返りは皆無どころか場合によっては著作者が著作権者に束縛される強さを増す状況にしかなっていない場合が大半じゃないですか。
どういう内容の番組制作にもっとも近い方か存じ上げませんが、百歩譲ってスポンサーが他の媒体でコンテンツを売る目的で直接放送枠を買い取って放送している地方U局の深夜アニメ枠みたいな場合にはDRMには一定の意味合いがあるでしょうけど、それ以外・例えば報道番組やワイドショーや旅行番組の場合にコピーが流通して現状で不都合な事は原則論的には一切ないのではないですか?
スポンサーはコンテンツ内容を売ることで商売をしている訳ではなし、例外があるとすれば「お店紹介」とか「商品紹介」で紹介する側からお金貰う事でしょうけど、これですらコピーが流通する事に対して損があるか?と言えばないでしょうね。
# 「百歩譲った」場合でもDRMによってMADなどの二次創作が妨害されているのですから
# 公共性は損なわれていると考えられますけど。
じゃぁ、誰が損するから全ての番組にDRMをかけているのか?と言えば、正直視聴者の側からは全くわからないのですが?
公共性を考えるとDRMをかけることで(現行法で適法とされている)評論や報道の為の引用などの再利用すら出来ない訳で、逆に放送の公共性が著しく損なわれているのですが、この点に関してはどのようにお考えでしょうか?
この騒動 [wikipedia.org]のように放送事故がネタ化されたから、その規制を行うために著作権法を盾に引用を規制したりするというのは権利の濫用に過ぎず、公共性を著しく阻害してると思うのですが。
これがネタ化されただけだからよかったものの、報道の検証や論評目的などでの二次利用すらDRMで不可能にされている状況で更に補償金をかけるというのは公共性を損なうこと著しすぎやしないかと思うのですが…
補償金を取るならばDRM全廃が大原則だと思いますが…
Re: (スコア:0)
もういいって (スコア:0)
50年前ならわかないでもないけど…。消費方法の多様化の波に乗るどころか、一生懸命波消しブロックを置いてんだもの。それに群がる連中。もうこの国は終わってる。美しい国万歳。
最近本格的にテレビを見る気がない。コピーワンスでも100でもどうだっていいよ。勝手にしてくれ。俺は見ない。
Re:もういいって (スコア:1)
DVDは買うんですけどね。海外から個人輸入で。
この間、DTエイトロン [wikipedia.org]のヨーロッパ版DVDボックスを買いました。
◆IZUMI162i6 [mailto]