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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ここのところ (スコア:3, すばらしい洞察)
セガ・タイトー・ナムコといえばアーケードの雄だったのではないか?なんだか時代を感じてしまうぞ。
Re:ここのところ (スコア:0)
セガも過去にはナムコのスキーゲームのまねっこしたりしてたし。
Re:ここのところ (スコア:2, 興味深い)
国内メーカの間でも、オリジナルゲームが少しでも受けると他社が題名を変えただけのデッドコピーを出すのは当り前(これは流石に著作権法の改定で日本からは消えましたが…)、
キャラクター変えただけでロジック同じとか、著作権法の制限が厳しくなってくるとコンセプトやゲームシステムが同じモノが一個流行ると百個は出る(少し大袈裟な表現)と言う状況でしたからね。
問題は、今のタイトーにオリジナルを作るだけの企画能力もなければ、昔の東亜プランの様に独自性の強いゲームのOEM供給が出来るパートナーもいないって事なんでしょうね。
セガとナムコにはまだ多少なりともその能力が残っているけど、タイトーとコナミは駄目っぽいですね_| ̄|○
Re:ここのところ (スコア:0)
そんな当たり前ありましたっけ?
よく似たクローンやライセンス製造は結構見かけましたが、デッドコピーをやっていたのは所謂コピー屋で、国内メーカーと呼ばれるところではなかったのでは?
Re:ここのところ (スコア:2, 参考になる)
mame [mame.net]などのアーケードゲームエミュレータ関係のサイト、特にROMに関するアレコレを扱っているサイトなんかを見ると、そのあたりの歴史が詳しく書かれていたりしますよ。
Re:ここのところ (スコア:0)
Re:ここのところ (スコア:0)
このあたりの話は「デッドコピー」なるものが何を意味しているのか、人によって違うところが誤解の元なんじゃないですかね。
昨今だと、デッドコピーといえば、プログラムのバイナリコードまで含めてすべて同一なものをさす、というのが主流のような気がしますが、当時の「インベーダーゲーム世代」に言わせると、デッドコピーとは
「ゲームシステム、得点システム、キャラクタデザイン等がほぼ同一」
であれば、デッドコピーと扱われていたような気がします。
Re:ここのところ (スコア:1, 参考になる)
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/top.html
同じことが海外ではパックマンで起きた トカ。
Re:ここのところ (スコア:0)
>A:デザインもシステムもタイトーオリジナルと同
>じで、変えたのはデザインやサウンドの一部だけ。
>意外と大手に多い。
のほとんどは、メーカー名の明らかなものはタイトー
からのライセンスと書いてあるようですが?
あとは所謂クローンというもので、コピーとは違うと
思いますが、如何でしょうか。