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>セガも過去にはナムコのスキーゲームのまねっこしたりしてたし。
ナムコも、セガの「ウェーブランナー」の試作品を発表会で見てから「アクアジェット」を 普通では考えられない短期間で速攻で作ったとか、「VJ(ジャレコ)」「ギタージャム」を巡る コナミとの訴訟合戦とか色々ありますねぇ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ここのところ (スコア:3, すばらしい洞察)
セガ・タイトー・ナムコといえばアーケードの雄だったのではないか?なんだか時代を感じてしまうぞ。
Re:ここのところ (スコア:2, 興味深い)
個人的には、ビデオゲームとしてはダライアス、サイバリオンまで頃まで、会社としても
X2000の頃までがピークだったような気がしてしまう。
最近じゃ、前者3社ほど派手に名前聴く事もだいぶ少なくなったのもあるんで、会社としての焦りが
あり、とにかく知名度上げる為なら考慮無しに手を出しているようにも感じますが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ここのところ (スコア:1)
その4社でも、セガとタイトーは外注をいろいろ使って「数うちゃ当たる」戦略、
ナムコとコナミは基本的に自社開発(コナミアメリカの例はありますが)戦略、という違いがあったかと。
前者は通信カラオケ持ってるけど後者は持ってない、などカラーが2分されてそうです。
タイトーもセガも家庭用ゲームソフトでは面白い戦略なんだがなあ。タイトーメモリーズにセガエイジズ。
ナムコの価格設定がどちらかというと下手うってるのと対照的です。
#タイトーを今まで延命させてたのはズンタタとアルトロンかもしれない
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ここのところ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ここのところ (スコア:0)
こんなのに手出しても、なけなしのブランドを傷つけるだけだと思うんですがねぇ。もはやプライドなぞ構ってられないほど会社の状況が悪いのか、元々そんなプライドなどない会社なのか、それともこの手のゲームって訴えられても引けないぐらい儲かるのか。
Re:ここのところ (スコア:0)
セガ=パチスロメーカーの子会社
お互い様
Re:ここのところ (スコア:0)
共通しているのは、コストをケチり過ぎってコトでは?
日本に入れる際に充分なアレンジが必要だったのに、
そのコストを惜しんだと言う事でしょ。
Re:ここのところ (スコア:0, 余計なもの)
そうなの?
Minder
Re:ここのところ (スコア:0)
セガも過去にはナムコのスキーゲームのまねっこしたりしてたし。
Re:ここのところ (スコア:2, 興味深い)
国内メーカの間でも、オリジナルゲームが少しでも受けると他社が題名を変えただけのデッドコピーを出すのは当り前(これは流石に著作権法の改定で日本からは消えましたが…)、
キャラクター変えただけでロジック同じとか、著作権法の制限が厳しくなってくるとコンセプトやゲームシステムが同じモノが一個流行ると百個は出る(少し大袈裟な表現)と言う状況でしたからね。
問題は、今のタイトーにオリジナルを作るだけの企画能力もなければ、昔の東亜プランの様に独自性の強いゲームのOEM供給が出来るパートナーもいないって事なんでしょうね。
セガとナムコにはまだ多少なりともその能力が残っているけど、タイトーとコナミは駄目っぽいですね_| ̄|○
Re:ここのところ (スコア:0)
そんな当たり前ありましたっけ?
よく似たクローンやライセンス製造は結構見かけましたが、デッドコピーをやっていたのは所謂コピー屋で、国内メーカーと呼ばれるところではなかったのでは?
Re:ここのところ (スコア:2, 参考になる)
mame [mame.net]などのアーケードゲームエミュレータ関係のサイト、特にROMに関するアレコレを扱っているサイトなんかを見ると、そのあたりの歴史が詳しく書かれていたりしますよ。
Re:ここのところ (スコア:0)
Re:ここのところ (スコア:0)
このあたりの話は「デッドコピー」なるものが何を意味しているのか、人によって違うところが誤解の元なんじゃないですかね。
昨今だと、デッドコピーといえば、プログラムのバイナリコードまで含めてすべて同一なものをさす、というのが主流のような気がしますが、当時の「インベーダーゲーム世代」に言わせると、デッドコピーとは
「ゲームシステム、得点システム、キャラクタデザイン等がほぼ同一」
であれば、デッドコピーと扱われていたような気がします。
Re:ここのところ (スコア:1, 参考になる)
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/top.html
同じことが海外ではパックマンで起きた トカ。
Re:ここのところ (スコア:0)
>A:デザインもシステムもタイトーオリジナルと同
>じで、変えたのはデザインやサウンドの一部だけ。
>意外と大手に多い。
のほとんどは、メーカー名の明らかなものはタイトー
からのライセンスと書いてあるようですが?
あとは所謂クローンというもので、コピーとは違うと
思いますが、如何でしょうか。
Re:ここのところ (スコア:0)
>セガも過去にはナムコのスキーゲームのまねっこしたりしてたし。
ナムコも、セガの「ウェーブランナー」の試作品を発表会で見てから「アクアジェット」を
普通では考えられない短期間で速攻で作ったとか、「VJ(ジャレコ)」「ギタージャム」を巡る
コナミとの訴訟合戦とか色々ありますねぇ