アカウント名:
パスワード:
任天堂のゲームなら任天堂に直接行って許可取るしかないのかな?それって現実的に可能なんだろうか。先例とかあるのかな誰かがやってみなきゃわかんないのか、やってみて死屍累々なのか…
バンナムのゲームでバンナムが良いって言ったらPSとかSwitch等ハードを使うのは良いのかなぁ
任天堂自身も許可出す権利なんて持ってないんじゃないかな。それを想定して契約つくって、「全ての権利は任天堂に属す」みたいに書いてなければお手上げ。
https://srad.jp/comment/3390795 [srad.jp]「現実的にはソフト差し替えでしょうが、ソフトのライセンス確認・調整は面倒です。本当に。リアルお使いゲームです。
社内スタンプラリーは相手がいれば(いなくてもw)ほぼ無条件に押してもらえることが多いですが、ライセンス確認は条件交渉を行う必要が出てくるケースもあります。権利者が不明(たらい回しにされる)とかも茶飯事です。相手が無理難題をふっかけてくるとか、やる気がなさすぎてテーブルにすらついてくれないとか、ライセンス移管先の会社が解散していて振り出しに戻るとか、泣けますよ~w」みたいになりそう。#そういう意味では「封印作品」みたいなもんだからなあ。
そもそも、任天堂はYouTuberの事務所に対してゲームプレイ動画を生放送(つまり上映)する権利を許諾している。視聴者の数がネットより遥かに少ない店舗内で許諾できない理由はないだろう。
https://www.uuum.co.jp/2017/05/31/12289 [uuum.co.jp]
だから、普通に契約すりゃいいんじゃない?広告費をいくらに設定するかわからないけど、生放送ではない分(ニンテンドークリエイターズプログラム)に関しては任天堂の取り分が3割らしいので、そこらへんがベースになるんだろう。結局のところ、任天堂が野放図な生放送を嫌がっているのは自社製品のキャラクターを使って差別や反社会的な内容を流布されるのを恐れているわけで、一見やりたい放題やっているように見えるYouTuberはその点の節度を守る契約をしているから、許諾がおりている(と思われる)。だから、店舗側がそういう倫理的な部分に責任を負う契約が結べるのなら、任天堂側が嫌がるとは思えないし、プロモーションの側面を考えてリーズナブルな値段になると思う。
プレイ動画はゲームの売り上げにプラスに寄与するから任天堂としては許諾しやすくても#ゲームのジャンルにもよるけど、任天堂の特異なアクション系(マリオ、烏賊、スマブラ)はプラスに作用するでしょう、RPGやノベル系はマイナスだと思う
ゲームバーはマイナスにしか作用しなさそうだし、同条件で許諾されるとは思えないなぁ。
飲んでスプラやArmsとかたのしそうですけどね喧嘩沙汰になるかな…
喧嘩沙汰?「喧嘩で決着だ!」みたいな
酒入って対戦ゲームとかやばそうな気がしません?
追い詰めて(なぜか開いてる)マンホールに落とすまで勝負ですね
たまにビルの窓から鉢植え落としてくる住人がいたりパトカーが来たらしらばっくれた後、仕切り直して再開したり
いや、「沙汰」の使い方でしょ
そういわれましても普通に辞書に載ってる言葉ですよ
https://www.weblio.jp/content/ [weblio.jp]暴力沙汰> 暴力行為を伴った事柄、暴力が振るわれた事件などを指す語。刃物を持って斬りつける行為などを含む場合は特に「刃傷沙汰」などと言う。
契約時に利用者数なりなんなりで料金の支払いも含んでれば良いんじゃないかね。中古でフルに遊ばれたり、レンタルビデオのごとく回されるよりはマシだろう。周辺機器フルセットが高いとか設置が面倒に思ってる客の需要も掘れる。
「A、ゲームを購入した上でゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」と「B、ゲームバーがなくとも購入しないがゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」と「C、ゲームバーがあることで購入を止めてゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」を足して「D、ゲームバーがあることで購入を止めてゲームバーで遊んだ人数×ソフト価格」を引いた結果がほぼゼロないしプラスになれば商売として成立する。(ハード自体についても同じ)
ゲームバーが上手く商売を回すとCの金額が単独でDを上回ってAとBの分丸儲けって可能性すら有る。なんにせよA+B+CがDを上回る可能性は十分にあるし、そうであればプラスに作用するかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:2)
任天堂のゲームなら任天堂に直接行って許可取るしかないのかな?
それって現実的に可能なんだろうか。先例とかあるのかな
誰かがやってみなきゃわかんないのか、やってみて死屍累々なのか…
バンナムのゲームでバンナムが良いって言ったらPSとかSwitch等ハードを使うのは良いのかなぁ
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:0)
任天堂自身も許可出す権利なんて持ってないんじゃないかな。
それを想定して契約つくって、「全ての権利は任天堂に属す」みたいに書いてなければお手上げ。
https://srad.jp/comment/3390795 [srad.jp]
「現実的にはソフト差し替えでしょうが、ソフトのライセンス確認・調整は面倒です。本当に。リアルお使いゲームです。
社内スタンプラリーは相手がいれば(いなくてもw)ほぼ無条件に押してもらえることが多いですが、ライセンス確認は条件交渉を行う必要が出てくるケースもあります。権利者が不明(たらい回しにされる)とかも茶飯事です。相手が無理難題をふっかけてくるとか、やる気がなさすぎてテーブルにすらついてくれないとか、ライセンス移管先の会社が解散していて振り出しに戻るとか、泣けますよ~w」
みたいになりそう。
#そういう意味では「封印作品」みたいなもんだからなあ。
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:1)
そもそも、任天堂はYouTuberの事務所に対してゲームプレイ動画を生放送(つまり上映)する権利を許諾している。視聴者の数がネットより遥かに少ない店舗内で許諾できない理由はないだろう。
https://www.uuum.co.jp/2017/05/31/12289 [uuum.co.jp]
だから、普通に契約すりゃいいんじゃない?広告費をいくらに設定するかわからないけど、生放送ではない分(ニンテンドークリエイターズプログラム)に関しては任天堂の取り分が3割らしいので、そこらへんがベースになるんだろう。結局のところ、任天堂が野放図な生放送を嫌がっているのは自社製品のキャラクターを使って差別や反社会的な内容を流布されるのを恐れているわけで、一見やりたい放題やっているように見えるYouTuberはその点の節度を守る契約をしているから、許諾がおりている(と思われる)。だから、店舗側がそういう倫理的な部分に責任を負う契約が結べるのなら、任天堂側が嫌がるとは思えないし、プロモーションの側面を考えてリーズナブルな値段になると思う。
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:1)
プレイ動画はゲームの売り上げにプラスに寄与するから任天堂としては許諾しやすくても
#ゲームのジャンルにもよるけど、任天堂の特異なアクション系(マリオ、烏賊、スマブラ)はプラスに作用するでしょう、RPGやノベル系はマイナスだと思う
ゲームバーはマイナスにしか作用しなさそうだし、同条件で許諾されるとは思えないなぁ。
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:2)
飲んでスプラやArmsとかたのしそうですけどね
喧嘩沙汰になるかな…
Re: (スコア:0)
喧嘩沙汰?
「喧嘩で決着だ!」みたいな
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:2)
酒入って対戦ゲームとかやばそうな気がしません?
Re: (スコア:0)
追い詰めて(なぜか開いてる)マンホールに落とすまで勝負ですね
たまにビルの窓から鉢植え落としてくる住人がいたり
パトカーが来たらしらばっくれた後、仕切り直して再開したり
Re: (スコア:0)
いや、「沙汰」の使い方でしょ
Re:んで現実的に可能な方法はあるの? (スコア:2)
そういわれましても普通に辞書に載ってる言葉ですよ
https://www.weblio.jp/content/ [weblio.jp]暴力沙汰
> 暴力行為を伴った事柄、暴力が振るわれた事件などを指す語。刃物を持って斬りつける行為などを含む場合は特に「刃傷沙汰」などと言う。
Re: (スコア:0)
契約時に利用者数なりなんなりで料金の支払いも含んでれば良いんじゃないかね。
中古でフルに遊ばれたり、レンタルビデオのごとく回されるよりはマシだろう。
周辺機器フルセットが高いとか設置が面倒に思ってる客の需要も掘れる。
「A、ゲームを購入した上でゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」
と「B、ゲームバーがなくとも購入しないがゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」
と「C、ゲームバーがあることで購入を止めてゲームバーで遊ぶ人間からゲームバー経由での回収できる金額」
を足して「D、ゲームバーがあることで購入を止めてゲームバーで遊んだ人数×ソフト価格」
を引いた結果がほぼゼロないしプラスになれば商売として成立する。(ハード自体についても同じ)
ゲームバーが上手く商売を回すとCの金額が単独でDを上回ってAとBの分丸儲けって可能性すら有る。
なんにせよA+B+CがDを上回る可能性は十分にあるし、そうであればプラスに作用するかと。