アカウント名:
パスワード:
ネタで書いたけどガチな気がしてきた
いや逆逆。JPOPを潰したければ、JASRACを始めとした著作権処理機関を全部潰せばいいんですよ
そうすれば利用したい場合には、音楽出版社などに連絡をして一つずつ許諾を得る事になり、作業はほぼ無理、適法な利用が不可能になってコンサートなどは簡単に開けなくなる。普通の人は音楽に接する機会が大幅に減るでしょう。一方で、支払う金額よりも、その手間によって適法利用をあきらめて違法が蔓延すると、音楽家にお金が入らなくなり彼らの生活が悪化、音楽で生活することができなくなっていって衰退するでしょう。
著作権者は自分の作った著作物の利用料を徴収するため、膨大な手間を払う必要が出てきます。そのためのコストが賄えるだけの売上げがないと維持出来ませんから、音楽は今よりも大手広告代理店など資本に依存するようになって、若手・零細・マイナーな音楽家はみんな食っていけなくなって、先細りになるでしょうね。
>そうすれば利用したい場合には、音楽出版社などに連絡をして一つずつ許諾を得る事になり、作業はほぼ無理、適法な利用が不可能になってコンサートなどは簡単に開けなくなる。普通の人は音楽に接する機会が大幅に減るでしょう。
コンサートとかは普通自分(たち)の曲を演奏するもんじゃないの?演奏権を持っている音楽事務所は主催側だと思うが。クラシックなら、半分くらいの曲は保護期間切れてるし、それ以外も作曲者ははっきりしているものだし。
自分の曲でも請求される [frekul.com]、って話は何度も出てると思うけど。
「JASRACを始めとした著作権処理機関を全部潰」した後の話をしてるんだけど、一体何を指摘してるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
JASRACはJPOPを潰したい某国の機関 (スコア:1)
ネタで書いたけどガチな気がしてきた
Re: (スコア:1, 参考になる)
いや逆逆。
JPOPを潰したければ、JASRACを始めとした著作権処理機関を全部潰せばいいんですよ
そうすれば利用したい場合には、音楽出版社などに連絡をして一つずつ許諾を得る事になり、作業はほぼ無理、適法な利用が不可能になってコンサートなどは簡単に開けなくなる。普通の人は音楽に接する機会が大幅に減るでしょう。
一方で、支払う金額よりも、その手間によって適法利用をあきらめて違法が蔓延すると、音楽家にお金が入らなくなり彼らの生活が悪化、音楽で生活することができなくなっていって衰退するでしょう。
著作権者は自分の作った著作物の利用料を徴収するため、膨大な手間を払う必要が出てきます。そのためのコストが賄えるだけの売上げがないと維持出来ませんから、音楽は今よりも大手広告代理店など資本に依存するようになって、若手・零細・マイナーな音楽家はみんな食っていけなくなって、先細りになるでしょうね。
Re: (スコア:1)
>そうすれば利用したい場合には、音楽出版社などに連絡をして一つずつ許諾を得る事になり、作業はほぼ無理、適法な利用が不可能になってコンサートなどは簡単に開けなくなる。普通の人は音楽に接する機会が大幅に減るでしょう。
コンサートとかは普通自分(たち)の曲を演奏するもんじゃないの?演奏権を持っている音楽事務所は主催側だと思うが。
クラシックなら、半分くらいの曲は保護期間切れてるし、それ以外も作曲者ははっきりしているものだし。
Re: (スコア:0)
自分の曲でも請求される [frekul.com]、って話は何度も出てると思うけど。
Re:JASRACはJPOPを潰したい某国の機関 (スコア:1)
「JASRACを始めとした著作権処理機関を全部潰」した後の話をしてるんだけど、
一体何を指摘してるの?