アカウント名:
パスワード:
「乗降駅、利用日時、利用額、利用者年齢(注:具体的には生年月)、性別等を元に個人を特定できないように加工したデータ」
ってことですけど,これだけあれば個人が特定されてしまうケースは多々あると思われますが…。
長距離通勤で,余り他の人が使わない乗降駅を使っているケースなんかだと,そもそのそのルートで使っている人が一人しかいないことも想定されます。(私もそれに該当しそうですが。)
また,拒否したい人は連絡すれば除外されるということですが,このような「オプトアウト方式」で対応したつ
JR東日本いわく、特定の Suica のデータを長期にわたって追跡できないようにしているとのことですが、たとえ何かしらのIDがなくても、通勤通学のような一定パターンがあれば、乗降駅、利用日時、生年月、性別でデータは一意に特定出来そうですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
個人が特定できるケースもあるよね。 (スコア:5, すばらしい洞察)
「乗降駅、利用日時、利用額、利用者年齢(注:具体的には生年月)、性別等を元に個人を特定できないように加工したデータ」
ってことですけど,これだけあれば個人が特定されてしまうケースは多々あると思われますが…。
長距離通勤で,余り他の人が使わない乗降駅を使っているケースなんかだと,そもそのそのルートで使っている人が一人しかいないことも想定されます。
(私もそれに該当しそうですが。)
また,拒否したい人は連絡すれば除外されるということですが,このような「オプトアウト方式」で対応したつ
Re: (スコア:0)
JR東日本いわく、特定の Suica のデータを長期にわたって追跡できないようにしているとのことですが、
たとえ何かしらのIDがなくても、
通勤通学のような一定パターンがあれば、乗降駅、利用日時、生年月、性別でデータは一意に特定出来そうですね。
Re:個人が特定できるケースもあるよね。 (スコア:3)