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初期PS3は互換ありましたよ。
むしろ互換性をうたっておきながらろくに動かなかったから批判されたといった方が正しいかも。
#2401781 も指摘してますが、それは勘違いでしょう。私は初期型PS3持ってますが、自分の持ってるPS2ソフトは全て動きますよ。日本の初期型PS3は、ハードウェア的にPS2相当のチップが内蔵されてるので、若干の例外があるものの、ほぼ全てのPS2ソフトが動きます。動かないソフトが非常に少ないことは、以下のサイトで確認できますよ。http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&... [playstation.com]
その「ろくに動かなかった」というのは、どこから得た知識なんでしょう?
わざわざPS2用のチップ(EE+GS)積んでおいて約8000本中約200本が動作しなかった [srad.jp]初代PS3が「高い互換性」と感じるのでしたらあなたにとっては高いのでしょう。けど、ソフトエミュレーションならまだしも、ハードウェアまで積んでおいてこのざまでは、僕は互換性
あなたも書かれている通り、約8000本中、およそ7800本、97.5%のゲームが問題なく動くわけですよ。これを #2402001 にあるように「ろくに動かなかった」と表現するのは、日本語としておかしいと私は思います。2.5%だけに問題が出る、その2.5%も致命的な不具合ではないものが多くの割合を占め、ゲームの進行自体は可能なものがほとんどという状況なのに対し「ろくに動かなかった」と表現するのは、勘違いと指摘されるのも当然かと私は思いますが。
あなたがリンクした先にもあるとおり、薄型PS2でさえ、50本のゲームが動かなかったわけです。200本というのは、オーダーとしては同レベルです。PS2世代だと、ハードウェアを直叩きしているタイトルが多いため、ハードウェアのわずかな挙動の違いでも、問題が出ることがあるということでしょう。
>PS3についてすでに#2403306でも書いた通り、どう感じるかは人それぞれだからそれについてこれ以上議論する気はないと書いていますが、互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは(発売前に情報として出ているなら別として)、私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
>薄型PS2について50本も動かないソフトが存在するのを同じ「PS2」という製品として売れる企業としての姿勢が信じられませんがね。ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
あら、 Cappuccinoさんは、 #2403306 で「数字が全てです」と書かれていましたが、その意味するところは、「割合が通常のユーザが想定するよりも多いと駄目」という意味ではなく、「数として1本でもあれば駄目」という意味だったのですか。それは、日本語ではふつう「数字が全て」とは表現しないと思いますよ。#2402001 での「ろくに動かない」もそうですが、日本語の通常の意味する範囲を越える使い方は、誤解を与えますので、避けた方がよろしいかと思います。
> 互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは~> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
Windows も上位互換性をうたってますが、割合としては少ないものの、バージョンアップのたびに、不具合の生じるアプリケーションが一部ありますよね。 Cappuccino さんの基準では、Windows もやはりありえないソフトウェアの一つだという理解でよろしいでしょうか。
> ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題ないわけで、> コストダウンのために一方的に互換性を切り捨てたという事実は変わらない。
ここは Cappuccino さんに誤解があるように思われます。SONY としては、おそらくハードウェア的に「同じもの」を作ってるつもりなんですよ。ただし、プロセスルールは変わりますから、半導体の物理設計とかはどうしても変わってきます。そして、ゲームが、ハードウェアを直叩きする場合、なんらかのバグがある(たとえば、特定のレジスタを初期化し忘れる。それでも古い物理設計では偶然動く)とか、タイミングに依存した処理がある (仕様上はタイミング的に間に合わないが、古い設計だとマージンで動く。物理設計が変わった結果、仕様上は許される範囲でマージンがごくわずかに減る)とかいった理由から動かなくなるわけです。まったく同じ半導体を使うのではなく、異なるプロセスルールで作るという意味では確かにコストダウン目的ですが、世代が変わっても同じプロセスルールで作るとかは現実的には無理なわけで、もしもSONYがハードウェア的に非互換なものを意図的に作っていると想定されているとしたら、それは誤解です。
> 市場に出てるソフトは全部チェックしようと思えばできる立場なソニーがそれを怠ったというのが現実
テストのコストを全く無視した意見ですね。ゲームをテストしようとすると、1つあたり100時間でも全然足りず、ある程度網羅的にテストしようとすると、1000時間程度以上の時間をかける必要があるでしょう。(PS3だと起動もしないようなPS2ゲームはごくごく稀なのに注意)8000本を100時間ずつテストしようとすると、8000[本]×100[時間]/150[時間/人月]*100[万円/人月]=53[億円]1000時間づつテストしようとすると、8000[本]×1000[時間]/150[時間/人月]*100[万円/人月]=533[億円]のコストがかかります。PS3の最初の100万台でこのコストを分担すると、前者なら1台あたり5300円、後者だと1台あたり5万3千円のコストが、テストだけにかかります。
PS3の販売価格からすると、前者の100時間であっても負担不可能なコストです。ユーザーもそんなに高いゲーム機を売って欲しいとは望んでいませんよ。
そして、上で見積もったのは単にテストの費用だけです。不具合が見つかったとして、半導体を改修しようとすると、一回の手直しに数ヶ月単位の時間がかかります。最初に動く実機ができてから、発売までに行える手直しの回数は、数回レベルに過ぎないわけです。完璧を期すまで発売しないとすると、発売は数年単位で遅れていたでしょう。現実的にそれが可能だと考えているとしたら、あまりに実務を知らなすぎますね。
いや、やっぱ100%じゃなきゃだめです十本程度の手持ちソフトのうち一つ二つが動かないことがざらにあるわけで
動かないソフトはSCEが回収するというのであればそれでもいいですよ
ってことはPS2も駄目ですね。PSのソフトにも、一部PS2で動かないものがありましたから。
もちろんだめですよ
GK乙
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PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
初期PS3は互換ありましたよ。
Re: (スコア:0)
むしろ互換性をうたっておきながらろくに動かなかったから批判されたといった方が正しいかも。
Re: (スコア:0)
#2401781 も指摘してますが、それは勘違いでしょう。
私は初期型PS3持ってますが、自分の持ってるPS2ソフトは全て動きますよ。
日本の初期型PS3は、ハードウェア的にPS2相当のチップが内蔵されてるので、
若干の例外があるものの、ほぼ全てのPS2ソフトが動きます。
動かないソフトが非常に少ないことは、以下のサイトで確認できますよ。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&... [playstation.com]
その「ろくに動かなかった」というのは、どこから得た知識なんでしょう?
Re: (スコア:0)
わざわざPS2用のチップ(EE+GS)積んでおいて約8000本中約200本が動作しなかった [srad.jp]初代PS3が「高い互換性」と感じるのでしたらあなたにとっては高いのでしょう。
けど、ソフトエミュレーションならまだしも、ハードウェアまで積んでおいてこのざまでは、僕は互換性
Re: (スコア:0)
あなたも書かれている通り、約8000本中、およそ7800本、97.5%のゲームが問題なく動くわけですよ。
これを #2402001 にあるように「ろくに動かなかった」と表現するのは、日本語としておかしいと私は
思います。
2.5%だけに問題が出る、その2.5%も致命的な不具合ではないものが多くの割合を占め、
ゲームの進行自体は可能なものがほとんどという状況なのに対し「ろくに動かなかった」と
表現するのは、勘違いと指摘されるのも当然かと私は思いますが。
あなたがリンクした先にもあるとおり、薄型PS2でさえ、50本のゲームが動かなかったわけです。
200本というのは、オーダーとしては同レベルです。
PS2世代だと、ハードウェアを直叩きしているタイトルが多いため、ハードウェアのわずかな
挙動の違いでも、問題が出ることがあるということでしょう。
Re: (スコア:0)
>PS3について
すでに#2403306でも書いた通り、どう感じるかは人それぞれだからそれについてこれ以上議論する気はないと書いていますが、互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは(発売前に情報として出ているなら別として)、私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
>薄型PS2について
50本も動かないソフトが存在するのを同じ「PS2」という製品として売れる企業としての姿勢が信じられませんがね。
ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
あら、 Cappuccinoさんは、 #2403306 で「数字が全てです」と書かれていましたが、
その意味するところは、「割合が通常のユーザが想定するよりも多いと駄目」という意味ではなく、
「数として1本でもあれば駄目」という意味だったのですか。
それは、日本語ではふつう「数字が全て」とは表現しないと思いますよ。
#2402001 での「ろくに動かない」もそうですが、日本語の通常の意味する範囲を越える
使い方は、誤解を与えますので、避けた方がよろしいかと思います。
> 互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは~
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
Windows も上位互換性をうたってますが、割合としては少ないものの、バージョンアップの
たびに、不具合の生じるアプリケーションが一部ありますよね。 Cappuccino さんの基準では、
Windows もやはりありえないソフトウェアの一つだという理解でよろしいでしょうか。
> ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題ないわけで、
> コストダウンのために一方的に互換性を切り捨てたという事実は変わらない。
ここは Cappuccino さんに誤解があるように思われます。
SONY としては、おそらくハードウェア的に「同じもの」を作ってるつもりなんですよ。
ただし、プロセスルールは変わりますから、半導体の物理設計とかはどうしても
変わってきます。
そして、ゲームが、ハードウェアを直叩きする場合、なんらかのバグがある(たとえば、
特定のレジスタを初期化し忘れる。それでも古い物理設計では偶然動く)とか、タイミング
に依存した処理がある (仕様上はタイミング的に間に合わないが、古い設計だとマージンで動く。
物理設計が変わった結果、仕様上は許される範囲でマージンがごくわずかに減る)とかいった
理由から動かなくなるわけです。
まったく同じ半導体を使うのではなく、異なるプロセスルールで作るという意味では確かに
コストダウン目的ですが、世代が変わっても同じプロセスルールで作るとかは現実的には
無理なわけで、もしもSONYがハードウェア的に非互換なものを意図的に作っていると
想定されているとしたら、それは誤解です。
> 市場に出てるソフトは全部チェックしようと思えばできる立場なソニーがそれを怠ったというのが現実
テストのコストを全く無視した意見ですね。
ゲームをテストしようとすると、1つあたり100時間でも全然足りず、ある程度網羅的にテスト
しようとすると、1000時間程度以上の時間をかける必要があるでしょう。
(PS3だと起動もしないようなPS2ゲームはごくごく稀なのに注意)
8000本を100時間ずつテストしようとすると、
8000[本]×100[時間]/150[時間/人月]*100[万円/人月]=53[億円]
1000時間づつテストしようとすると、
8000[本]×1000[時間]/150[時間/人月]*100[万円/人月]=533[億円]
のコストがかかります。PS3の最初の100万台でこのコストを分担すると、
前者なら1台あたり5300円、後者だと1台あたり5万3千円のコストが、
テストだけにかかります。
PS3の販売価格からすると、前者の100時間であっても負担不可能なコストです。
ユーザーもそんなに高いゲーム機を売って欲しいとは望んでいませんよ。
そして、上で見積もったのは単にテストの費用だけです。
不具合が見つかったとして、半導体を改修しようとすると、一回の手直しに
数ヶ月単位の時間がかかります。最初に動く実機ができてから、
発売までに行える手直しの回数は、数回レベルに過ぎないわけです。
完璧を期すまで発売しないとすると、発売は数年単位で遅れていたでしょう。
現実的にそれが可能だと考えているとしたら、あまりに実務を知らなすぎますね。
Re: (スコア:0)
いや、やっぱ100%じゃなきゃだめです
十本程度の手持ちソフトのうち一つ二つが動かないことがざらにあるわけで
動かないソフトはSCEが回収するというのであればそれでもいいですよ
Re: (スコア:0)
ってことはPS2も駄目ですね。
PSのソフトにも、一部PS2で動かないものがありましたから。
Re: (スコア:0)
もちろんだめですよ
Re: (スコア:0)
GK乙