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その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
この部分は特に引っ掛かる。
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
本体価格を下げて、消耗品を値上げする事が消費者利益に適っている?メーカーの都合でしょうそりゃ。
自分は自宅プリンタはほとんど使わないから純正品のインクを購入する方だけど、プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
逆に言うと、印刷枚数と総コストがより比例に近い関係になるビジネスモデルなわけで。ユーザの要求の本質が「プリンタを所有したい」ではなく「印刷したい」だと考えれば、それなりに妥当なシステムになってるとも言える。
インクジェットプリンタのビジネスモデルは、間違っていると思うよ。
印刷枚数に応じてコストがかかるというのも間違っている。インクジェットプリンタの場合、使用しなくてもコストはひたすらかかる。持ってるだけでコストがかかる仕組みになっている。
長い間使用しないまま放っておくとヘッダが詰まるため、定期的に印刷するかヘッドクリーニングを実施する必要がある。このヘッドクリーニングには非常に大量のインクを消費する。
長い間使用していなくて、ヘッドが詰まってしまったプリンタをクリーニングしたときに、新品のインクを半分も使ってしまうようなプリンタもある。
常時電源が入って
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
サポートはどこ? (スコア:1)
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?
キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果
互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。
それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
Re: (スコア:0)
この部分は特に引っ掛かる。
本体価格を下げて、消耗品を値上げする事が消費者利益に適っている?
メーカーの都合でしょうそりゃ。
自分は自宅プリンタはほとんど使わないから純正品のインクを購入する方だけど、
プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
逆に言うと、印刷枚数と総コストがより比例に近い関係になるビジネスモデルなわけで。ユーザの要求の本質が「プリンタを所有したい」ではなく「印刷したい」だと考えれば、それなりに妥当なシステムになってるとも言える。
不公正なビジネスモデルだ (スコア:0)
インクジェットプリンタのビジネスモデルは、間違っていると思うよ。
印刷枚数に応じてコストがかかるというのも間違っている。
インクジェットプリンタの場合、使用しなくてもコストはひたすらかかる。
持ってるだけでコストがかかる仕組みになっている。
長い間使用しないまま放っておくとヘッダが詰まるため、定期的に印刷するか
ヘッドクリーニングを実施する必要がある。
このヘッドクリーニングには非常に大量のインクを消費する。
長い間使用していなくて、ヘッドが詰まってしまったプリンタをクリーニング
したときに、新品のインクを半分も使ってしまうようなプリンタもある。
常時電源が入って
Re:不公正なビジネスモデルだ (スコア:1)
もし、メーカの社員全員がすごいボーナスでうはうはしてればそうなのかも知れませんが、ブラック企業の代名詞になってるところが最大手だったりするジャンルにそんなことが起こってるとは到底信じられないのです。
なので、メーカが不当な搾取を止めれば、全てのユーザに公平に利益が分配される、というのを前提にしてそうな論調には、なんかうさんくささを感じます。
なんかまあ、仮に「プリンタインクによる搾取」の解消で全ての人が安くで印刷できるようになったとしても、 例えば過剰に好調だったプリンタ部門の利益を横流しすることで安くで売られていたデジカメが値上がりするとか、 工場向けの製品が値上がりして回り回って何か別の製品の値上がりに繋がるとか、 研究に当てられてた予算が縮小して良い製品が出てきにくくなるとか、その分どっかでユーザが損するのが、世の中の原理に思えます。
実際に行われてて問題にすべきなのは、一部の層に対する過剰な搾取と、別の層に対する過剰な利益供与なんじゃないでしょうか。 それが是正されるべきだ、と言う論調なら常に賛成するかどうかは別にして、納得出来るのですが。
Re:不公正なビジネスモデルだ (スコア:2)
Re:不公正なビジネスモデルだ (スコア:1)
ただどうも、「みんなが損している」という論調の意見と、「とりあえず安くなりそうだから賛成」という立場を取る人がちらほらと見えて、どうだかなぁ、と思っている次第です。