アカウント名:
パスワード:
だから、そういう理由でJASRACがタカリに来るから、著作権が切れてる筈の曲も迂闊に演奏できなくて困るって話じゃね?
指揮者や団員が自分達に合わせて編曲すれば彼らが編曲者だが、そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。なのに編曲者へ払う使用料を勝手に請求するって狂ってるだろ?
> そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
著作権法を読んでないのか。著作権法の目的は「文化の発展に寄与すること」と書かれている。
そしてJASRACは、著作物の利用申請の窓口を一元化することにより著作物の利用を促進し、文化の発展に寄与するための団体。つまり、JASRACに登録しない行為そのものが著作権法の目的に反しており、著作権者自身による著作権侵害行為だということだ。
編曲者へ払う使用料を勝手に請求するのは、JASRACに登録しないという著作権侵害行為に対する罰だと思い知るがいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:-1, 荒らし)
それに演奏会の目的や、有料・無料の違いは、著作権とは別軸の話でしょう。
Re: (スコア:0)
曲自体の著作権が切れていても、オーケストラの構成・規模に合わせて編曲したりすると
そこにも著作権が発生するってことを知った上での発言ですよね?
Re: (スコア:0)
だから、そういう理由でJASRACがタカリに来るから、
著作権が切れてる筈の曲も迂闊に演奏できなくて困る
って話じゃね?
指揮者や団員が自分達に合わせて編曲すれば彼らが編曲者だが、
そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
なのに編曲者へ払う使用料を勝手に請求するって狂ってるだろ?
Re:なんでJASRAC管理曲を演奏すんの? (スコア:1, おもしろおかしい)
> そんなのいちいちJASRACに登録しないし委託もしないのが普通。
著作権法を読んでないのか。
著作権法の目的は「文化の発展に寄与すること」と書かれている。
そしてJASRACは、著作物の利用申請の窓口を一元化することにより著作物の利用を促進し、文化の発展に寄与するための団体。
つまり、JASRACに登録しない行為そのものが著作権法の目的に反しており、著作権者自身による著作権侵害行為だということだ。
編曲者へ払う使用料を勝手に請求するのは、JASRACに登録しないという著作権侵害行為に対する罰だと思い知るがいい。
Re: (スコア:0)
実にうまい誘導方法だな
JASRACが勝手にほざいてる事は法律とは何ら関係が無いだろ…