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「補償金イコール消費者の不利益として言われてきたが、消費者が負担する構造が生まれてメーカーが負担のサイクルから未来永劫開放されるだけのこと。この関係に消費者は気づいていないのではないか。この状況が消費者の本当に望んでいることなのでしょうか?」
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これだけは言っておきたい (スコア:1)
業界団体に”消費者の意見”などという言葉を使われると
正直気持ち悪いのでやめていただきたいものです。
「JEITAが消費者の立場を騙るな」
とだけは言っておきたい。
先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:1, 興味深い)
この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
これ見ると、権利者側の認識違いが幾つか見られますよね。
・記録メディアがHDDにシフトしてるのでそっちからも徴収しなくてはならない → バックアップが取れなくなったからテンポラリに溜めてるだけですよね。君らの望む未来に近づいているのに何が問題なんでしょう。
・複製機器から得られる膨大な利益を権利者に還元せよ → これは正論だと思うのですが、売価に一律で上乗せするとかいう話になってなかったでしたっけ。それとも利益ベースで算出するんですかね>補償金。メーカーの自己申告制?
・補償金はメーカーが負担してる → 本気で言ってるのか…。メーカーが激怒するのは当たり前のような。最近の食品関連の値上がりの理由をしらないのか。それとも現在の課金制度なら消費者は気づかずに払ってくれるんだからそのままにしとけという話?
>この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
権利者が消費者側に立ってないことが良くわかる発言ですね。
Re:先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:0)
正論にはみえない。持ちつ持たれつだろ?
個人的な印象だけど、CD/LD/DVD プレーヤにかけた金の10 倍以上はコンテンツに払っている。TV の電波料(CM料金)も、TV/VTR の売り上げの何倍ももうけてるんじゃないのか?
むしろ、機器メーカー側が分け前をもらっても良いくらい。メーカー数がコンテンツの権利者の数より圧倒的に少ないし、輸出も多いから膨大に見えているだけじゃないの?
Re:先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:1)
基本的に商売ってのは全員が儲かる仕組みになってないと長続きませんので、機器メーカーだけが膨大な利益を得ているというのが本当なら(+権利者が瀕死状態にあるなら)、ある程度は還元してあげないと結局は自分が損する、という意味です。儲け続けるために還元するということです。
> むしろ、機器メーカー側が分け前をもらっても良いくらい。メーカー数がコンテンツの権利者の数より圧倒的に少ないし、輸出も多いから膨大に見えているだけじゃないの?
その辺は、機器メーカーが本当に膨大な利益を得ているのか、権利者側が機器メーカーと比較してどれだけカツカツでやってるのか(もしくは赤なのか)を明らかにした上で、当事者間で結論を出して貰えば良い話ですね。勿論その際には十把一絡げじゃなく、糞じゃないコンテンツをきちんと排出している権利者だけが対象ということで。
膨大な利益を得てるってところが嘘くさい感じですけど。機器の研究開発費や設備費などの投資額まで含めて、どうなんでしょ。