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「補償金イコール消費者の不利益として言われてきたが、消費者が負担する構造が生まれてメーカーが負担のサイクルから未来永劫開放されるだけのこと。この関係に消費者は気づいていないのではないか。この状況が消費者の本当に望んでいることなのでしょうか?」
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
これだけは言っておきたい (スコア:1)
業界団体に”消費者の意見”などという言葉を使われると
正直気持ち悪いのでやめていただきたいものです。
「JEITAが消費者の立場を騙るな」
とだけは言っておきたい。
先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:1, 興味深い)
この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
これ見ると、権利者側の認識違いが幾つか見られますよね。
・記録メディアがHDDにシフトしてるのでそっちからも徴収しなくてはならない → バックアップが取れなくなったからテンポラリに溜めてるだけですよね。君らの望む未来に近づいているのに何が問題なんでしょう。
・複製機器から得られる膨大な利益を権利者に還元せよ → これは正論だと思うのですが、売価に一律で上乗せするとかいう話になってなかったでしたっけ。それとも利益ベースで算出するんですかね>補償金。メーカーの自己申告制?
・補償金はメーカーが負担してる → 本気で言ってるのか…。メーカーが激怒するのは当たり前のような。最近の食品関連の値上がりの理由をしらないのか。それとも現在の課金制度なら消費者は気づかずに払ってくれるんだからそのままにしとけという話?
>この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
権利者が消費者側に立ってないことが良くわかる発言ですね。
Re:先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:0)
権利者が、じゃなくて、権利者団体が、にしましょうよ。
本当の権利者にお金がまともには行き渡ってるか怪しい感じだし。