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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
おいしいとこどりは既定路線 (スコア:0)
DRMが権利者の要請で無いのであれば、補償金の範囲に含むべきだとか。
これ、「DRMが施されているものは私的複製の範疇から外す」という議論を完全に無力化しかねない理屈だな。
なにせ、「DRMはメディアの制約や販売業者の都合であり、権利者の意向ではない」という言い訳さえ用意すれば、どんなきついDRMをほどこしても私的録音録画補償金を受け取れるってわけだから。
コピーネバーですら「権利者の意向は補償金を前提にしたコピーフリーだから、(意図に反して)コピーネバーにされたことによる(権利者の)損失は補償金で補うべし」と抗弁できちまう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>これ、「DRMが施されているものは私的複製の範疇から外す」という議論を完全に無力化しかねない理屈だな。
なぜ、補償金の範囲からはずすかというと、「既に複製の許可を得ているから」です。
iTunesやMoraで買った音楽は、権利者からの複製の許可があり、購入代金にその対価が含まれていて、補償金との二重取りになるという考え方です。
一方、無料の放送の場合、複製を行う消費者は許可も無ければ対価も払っていません。
従って、ダビング10等がかかっていても、補償金の対象になるという訳ですね。
>「権利者の要請に基づくルールではない」ため
これは、もしも、ダビング10が権利者側からの要請なら、権利者が消費者に対して明示的に複製への許可を出したと考える事ができます。
その場合、許可があるのに、補償金を取れば二重取りになると言う訳ですね。
でも、実際は、権利者側からの要請ではなかったので、複製の許可があるとは言えないという考え方でしょう。
Re:おいしいとこどりは既定路線 (スコア:0)
過去にコピーネバーで放送された番組もあるんだから、できないとは言わせない。
Re:おいしいとこどりは既定路線 (スコア:1)
「コピーして欲しく無い」のではなく、「対価を払ってコピーして欲しい」という事です。
コピーするかどうかは視聴者に委ねたいのですから、コピーネバーは何の解決にもなってません。